TOKYO SOBA 東京のおそばやさん

Union Summary組合概要

当組合では、そば・うどん店のためになる
様々な事業を積極的に展開しています。各種の組合員の特典がお店の繁栄をサポートします。

融資制度

組合員なら、国民生活金融公庫から生活衛生改善資金(設備のみ)550万円まで無担保・無保証で金利が安く借りられます。(常時従業員5人以下)

融資には、この他、振興事業貸付制度があり、そのうち運転資金は5700万円、設備資金は1億5000万円まで一般より安い金利で借りることができます。

共済保険制度

組合では、安心して経営ができるよう、

  1. 独自の生命共済・火災共済
  2. 大同生命に委託する死亡・高度障害を対象とした生命共済(200万円・300万円・500万円コース)
  3. 大手保険会社と契約している団体傷害保険・団体所得補償保険・集団扱火災保険・集団自動車保険・めん類飲食店賠償責任共済(年1万円で店舗に係る賠償責任について補償)
  4. がん保険

などの各種の共済・保険制度を取り入れております。

情報の提供

経営者は常に、消費者のニーズ、経営活動の変化などについて情報の収集が必要不可欠となります。

組合では機関紙「めんとうきょう」を毎月発行して、全国誌「麺」と一緒に組合員へお届けしています。また、麺産業展・全国大会・関東ブロック会などを通じて、情報の交換・親睦を図っております。

講演会

組合では店舗経営に役立てていただくため、

  1. 蕎麦技術講座
  2. パソコン講習会
  3. 食品衛生講習会
  4. 税務講習会
  5. 経営相談

などに、無料はまたは低料金で参加していただけるよう開催・情報の提供をしております。

東京都麺類協同組合

  • 〒101-0051
    東京都千代田区神田神保町2丁目4番地
  • tel 03(3262)5206(代表) 
    fax 03(3262)5209
  • honbu@menkyo.or.jp